• HOME
  • 入社をご検討中の方
入社をご検討中の方

入社をご検討中の方

このページでは、入社をご検討中の方に向けてウイルテックのご紹介を行っております。
求人情報をご覧になりたい方は、専用採用情報サイト「SKILLs for LIFE (スキルズ フォー ライフ)」をご覧ください。

スキルズフォーライフ

主要サービス「製造請負」とは?

1分でわかる構内請負
  • お客さまの工場で
  • お客さまの場所を一部お借りして
  • ウイルテックの従業員が
  • ウイルテックの指示のもと
  • お客さまの製品をつくる
  • 最初はつくり方がわからないから
  • 上級技能者たちが派遣で働き
  • つくり方をつくる
製造請負の特徴
ウイルテックは製造した製品をお客様に買っていただき売上を得ます。また、お客様は直接従業員に指示することができません。
製造派遣の特徴
ウイルテックはお客様に派遣した従業員の人数と期間に応じて売上を得ます。また、お客様は直接従業員に指示します。

人材会社ではなく製造サービス会社

ウイルテックにはメーカー会社のような自社製品はありませんが、「製造請負サービス」においてお客様の製品を製造している「製造サービス会社」です。
製造会社であれば、品質保証、品質管理、工程改善、設備製造、安全教育、従業員教育などが当然と必要になり、現にウイルテックでも各専門のチームが全国の製造現場をまわるなどして、事業所や従業員の支援を行っています。

その結果、従業員1人ひとりが蓄積する知識や経験が増え、ウイルテックにとって従業員は大変貴重な存在となっています。 人材会社ではなく製造サービス会社だからこそ、ウイルテックは従業員が成長し、長く働ける環境づくりが重要だと考え、改善を続けています。

従業員を守るための取り組み
  • 「派遣」と「請負」の境界線があいまいだった頃、従業員が守られるよう業界の先頭を切って「製造請負」の定義化に努めました。製造請負を説明する際の定義基盤はウイルテックが作ったと言っても過言ではありません。
  • リーマンショックによる不況で全国の工場が減産になり仕事が減っていくなか、社員を守るために「リストラゼロ」を宣言し、実現しました。
  • 法律厳守はもちろんのこと、法律で義務付けられるよりも先に、積極的に労働環境や労働条件の改善に取り組み、決めたことが守られる環境づくりを全社的に行っています。

キャリアパス

左:宮城代表取締役社長(守口工場にて)

現社長の宮城がもともとは製造現場の契約社員であったことからも、ウイルテックは従業員のスキルアップ、キャリアパスに積極的です。専門の教育チームによるリーダー育成教育や各種研修を実施しています。
各現場でのキャリアパス設計はもちろんのこと、社内の他部署のみならずグループ会社への移籍も含めたキャリア形成が可能となっています。
また、向上だけがすべてではなく、従業員一人ひとりの歩調に合わせたキャリア形成ができるように、キャリアコンサルティングチームを設置しています。

先輩インタビュー

INTERVIEW 01

萩原宏道

萩原宏道
加須事業所 工程リーダー
■ウイルテックに入社して何年でしょうか?
加須事業所に配属から4年、その内2年間は先輩からの指導を受けた後、受入検査のリーダーになりました。
■現在の生産品目は何でしょうか?
通貨処理機等で有名な会社の部品の検収・受入検査・入出庫管理の業務を任されています。
■どのような仕事(経験)をしておられますか?
受入検査作業場には工具顕微鏡、デジタルハイトゲージ、投影機をはじめとして一般計測機器も揃っています。
これらを使用して、部品図を見ながら所定の測定をし、合否判定をしたり、部品供給の遅れがないよう納入計画の見直しを上司と確認したりします。
当時、受入検査以外に金型検定も依頼されましたが、信頼を得るために無償で行っていました。
向上心・探究心を持ち、技量を高め、メンバー全員のスキルを向上させ、お客様に認めてもらえるよう努力をした結果、信頼を得て、金型検定や新部品認定、さらには製造の治工具検定や校正業務の依頼をいただきました。

INTERVIEW 02

大島英之

大島英之
北門真事業所長
(2015年9月より住之江事業所長に就任)
■ウイルテックに入社して何年でしょうか?
約4年の営業業務を経た後、北門真事業所で約4年の現場経験があります。
■現在の生産品目は何でしょうか?
プロジェクター本体と、そのオプションランプを生産しています。
■どのような仕事(経験)をしておられますか?
プロジェクターの製造工程不良率3.0%をいかに改善するかという課題に対し・・・工程品質異常をリーダーと一緒に解明して発生原因・流出原因を特定し、次に解決策を立案して実践の中で確認するとともに作業手順を変更する、そして全員に横展開するという品質管理とは違う実践型QMS(品質管理マネジメントシステム)を形成。
結果、工程不良率は、0.8%と大幅に改善され、お客様からも高い評価をいただきました。
一人ひとりに品質の重要性を解き、従業員のベクトルを合わせることの難しさは骨身にしみた経験となりました。
未来に向けた試み

ウイルテックは、日本の製造業のこれからを見据えて、ロボット推進サービスや海外人財サービスなどを推進しています。
また、出張修理(メーカー商品を購入されたお客様のご自宅に訪問して行う修理)や修理用分品の管理といった分野にもサービス領域を広げています。
グループ会社一体となって、従業員が安心して定年まで働ける会社づくりを日々行っています。

製造請負以外のウイルテックのサービス
求人情報

ウイルテックの求人情報は、専用採用情報サイト「SKILLs for LIFE (スキルズ フォー ライフ)」をご覧ください。

スキルズフォーライフ

当社の求人に関するご質問・ご相談・お問い合わせは
下記までお気軽にお電話ください。

0120-596-788
受付時間:9:00~18:00(土日祝も対応)

メールでのお問い合わせは、
翌営業日以降のご連絡となる場合がございます。

ページの先頭へ